いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

職場の人間関係によるストレス

仕事を辞めたいと思いつつも毎日仕事をしている

 

f:id:itsukahajimeru:20200905162022j:plain

[Free-PhotosによるPixabayからの画像]

 

退職の理で最も多いのは給与関係

「知人より給与が低い」「仕事に見合ってない」

など金銭的に不満を持つ人は多いようです

 

次いで多いのが人間関係

幅広い年代との関わりが多くあり

上下関係など含め複雑な関係に

ストレスを感じる人も多いと思います

 

私なりの人間関係の考え方を

書いてみた

 

人間関係でストレスを感じるのは当たり前

そもそも全員に好かれるなんてある訳ない

 

小学校、中学校などのクラスでも

悪口や仲間外れなどが全く無かったというクラスが

いくつあるでしょうか?

 

この職場は人間関係が悪い

と思って悩んでいても、

実はそれが当たり前だったのです

 

職場でストレスを感じる人間関係とは

、アホな上司への不満

仕事への指示で毎回違う事を言ったり

相談してもアドバイスもくれず

常に高圧的な口調や態度

責任を押し付けてくる

 

そんな上司は

初めから居ないものだと思いましょう

何か言われても返事だけ返して

別な人からアドバイスを貰えば良いです

 

無理に上司に合わせなくても

一歩引いて対応した方が良いです

 

2、バカな同僚との関わり

他人に仕事を押し付けたり

ミスの責任をかぶせたり

バカにしたり

 

そんな同僚要りません

 

同僚だからと言って

友達になる必要はありません

 

会社はあくまで仕事の場です

業務における情報さえやりとしすれば、

一切無駄な会話などしなくても良いです

 

3、部下が言う事を聞かない

 

仕事を与えてもやらない

指示を無視して失敗する

すぐキレる

なんど教えても出来ない

 

使えないヤツは使わない

 

そもそも部下を使って

仕事の成果を出すのが上司の役目

部下を使うのが重要なのではなく

成果を出すのが重要なのだ

 

使えない部下に時間をかけるより

使える部下に時間をかけ

期待を持たせる方が有意義である

 

使えないヤツは使えない

切り捨てれば良い

 

 

そもそも人間関係は必要か?

1、最低限のコミュニケーションは必要

 会社に勤めている以上

ひとりでは仕事は出来ない

 

分からない事を聞いたり

時間の掛かる事は手伝ってもらう

 

たとえ苦手な相手でも

感情を抑えてでも接する

そういう場面が必ず出てくる

 

2、ドライな関係で良い

仲良くなろう、好かれようと思わない

 

いちいちそんな事を考えたら

精神がすり減ってしまう

 

仕事はあくまで

報連相*1の方が重要だ

 

プライベートな話はしない

仕事は仕事で割り切る

など自分でルールを決めて

コミュニケーションをとっていてはどうだろうか

体を壊す前に辞めても良い

f:id:itsukahajimeru:20200905163025j:plain

そもそも何と戦っているのだろうか?

 

私の勤める会社でも

病気になり会社に来れなくなった人も居る

金銭面だけでなく

人生そのものも大変だと思う

 

家族が居たり生活に不安があり

会社を辞める事が出来ない人も多いだろう

だが体を壊してしまってからでは

遅いのだ

辞める前に出来る事

1、相談できる人を探す

 一人で悩んでいると負の感情が大きくなり

冷静な判断が出来ない事も多い

 

人に話す事でストレスが軽減されたり

自分でも思いつかない方法で

抱え込んだ悩みが解消できるかもしれない

 

職場のベテランや他の部署の同僚などに

相談してみると彼らも同じ事を

思っていたり経験しているかもしれません

 

2、会社に相談する

どうしても相談できる人が居ない場合は

人事やコンプライアンス室、

パワハラ相談室などに助けを求めてください

 あなたのストレスの元を

一掃してくれるかもしれません

 

3、考え方を変える

・上司は居ないものと思え

・同僚なんか要らない

・使えないヤツは使えない

・仕事は仕事

 

考え方を変えるだけで

人間関係の見方も

結構変わってくるはず

 

挨拶だけはする事

 最後になるが

私なりのアドバイスとしては

「挨拶だけはする事」

 

・おはようございます

・お疲れさまでした

・ありがとうございます

 

一人では仕事はやり切れない

挨拶一つで相手の印象は

結構違う

 

挨拶するだけならタダなのだから

*1:報告・連絡・相談