いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

職場の人間関係がめんどくさい

私は正しい 君は間違ってる

f:id:itsukahajimeru:20200906160456j:plain

[Ryan McGuireによるPixabayからの画像]

 

私が職場の人間関係で

最もめんどくさいと思っているのは

他人の考えを否定してくる人間だ

 

こいつらの思考は常に一定だ

 

「私の言っている事は正しい

だから 君の言っている事は間違ってる」

 

 …

めんどくさい奴らは

上手くやり過ごせ

 

 

めんどくさい奴らとは意見が対立する

 仕事としての手順やルールはあると思うが

個人の裁量で進められる部分もある

その部分で個性が出てくるのではないだろうか

 

その為、意見が対立する事もある

 

お互いが意見を言い合い

納得できればそれでよし

納得できなくても

上司やリーダーや担当などを尊重し

チームとなって行動していけば良い

 

だが、それを良しをしない

一部にめんどくさい人間がいる

元上司はめんどくさい

 元上司とは厄介なものだ

 

役職を退いているのだが

年齢も経験も上であり昔の上下関係があるので

 未だに上から目線で指示してくる厄介ものだ

 

あの時こう教えただろ

こうやっただろ

なんでこうやらないんだ

 

と自分の過去の実績からものを言う

それ自体は悪くない

だが指示を聞かないと怒ってくる

めんどくさい

 

年上の同僚はめんどくさい

 私もそれなりに歳をとり部下を持ち

次の世代の事を考えながら職場運営をしている

会社の上位方針に沿って職場を運営していれば

基本的には独立した権限を持っている

 

本来、年上の同僚とは立場が同等なのだが

彼は私に色々指示をしてくる

 

将来この職場はこうでなければならない

私の職場とあなたの職場でこうやって行こう

その為には今からこうしなければならない

 

いい迷惑だ

私に変化を求めているが

彼の職場は変化できずに周囲から浮いてい居る

こちらは既に数年前から取り組んでいる

 

いくら将来像を持って話しても

彼のは想いでしかない上現実を見ていない

だから部下が自分に同調しないのだ

その為私に同調して欲しいのだ

めんどくさい

 

叩き上げの同期はめんどくさい

 色々な経験をしスキルを身に付ける

当然良い事なのだが

それに頼り過ぎている人がいる

 

仕事に妥協は付き物だ

良い仕事をしたくても

時間やお金に左右される事はある

だがそれを許さない人もいる

 

納得できない

スジが通らない

やり方がおかしい

 

やらなきゃならない事なのに

自分の満足度を最優先にする

だから仕事がすすまない

そして私にも理解して欲しいのだ

めんどくさい

 

めんどくさい人間に共通で感じる事

めんどくさい奴らと絡むと

ホントにめんどくさい

 

彼らに共通するのは

意見が違う人を論破したいという事だ

 

こちらが意見を言うと必ず反対意見を言い

自分の意見に同調するまでなんどでも反論してくる

「私は正しい 君は間違ってる」

 の世界の住人は相手の意見は

初めから間違ってるのだ

 

そして同調するまで言い続けるので話が長い

一度捕まると30分以上話続けるので

仕事の邪魔である

彼らはそれに気づいていない

 

私ならこうする

f:id:itsukahajimeru:20200906160900j:plain


 こういう奴らと面と向かって

話をするのはムダでしかない

 

なので早く話を切り上げるのが

効果的である

無理やり話しを切るのではなく

とにかく同調するのだ

 

はい

そうですね

わかりました

 

適当に言っておけば彼らは満足する

同調しておいて実際は無視すれば良い

もしくは忘れてた事にすれば良い

 

こんな奴らに精神をすり減らすのが

もったいない

 

私と話してもムダだ

めんどくさい

と思ってもらえれば

こちらは平和に過ごせる

 

以上が私の処世術だ