いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

新型コロナウイルス濃厚接触者に濃厚接触した人?

新型コロナウィルス接触感染確認アプリの話

f:id:itsukahajimeru:20200912183604j:plain

 

 先日、厚生労働省おすすめの

アプリCOCOAから

「陽性者との接触確認1件」

との通知が来た

 

情報が遅い

 通知が来たのは私ではなく

職場の部下だ

 

金曜日の帰社後に

部下から連絡があった

 

アプリから陽性者に接触したと

通知が来たようだ

接触したのは10日前だそうです」

 

…は?

 

いや、今まで普通に仕事してたし

体調も変化ないと言っていた

しかも10日前って…

 

お役所仕事

 部下にはすぐに所定の機関へ連絡するよう

指示をだした

 

しかし電話は繋がらずアプリの指示に

したがって入力しろとの事らしい

 

え?

 

私はすぐに理解した

今週の業務は終了ですか?

 

金曜日の夜に濃厚接触者になるな!

 事の次第を会社の上長に連絡した

 

「アプリは体調に変化なければ

気にしなくていいらしいよ」

 

え?

いや、会社側からアプリを入れるように

言われたのに

 

あんたら、何のためにそんな指示だしたのさ

こっちはパワハラすれすれで

アプリを入れる事を理解してもらったのに

 

上長が会社のコロナ対策班に連絡したところ

出勤は控えてとの事

 

いや、今出張先で宿泊してますけど…

 

「休日の仕事は取りやめですぐに帰って来て」

ここからは慌ただしかった

 

部下たちは複数の場所に出張に行っていた

まずは全員に連絡を取る

LINEのグループを作っているので

明日の仕事を中止し帰宅するよう

一斉送信

 

予定された仕事をキャンセルするのに

複数の相手先にも説明をする必要があるし

上長にも経過を報告する必要がある

 

だがここで問題が発生

 

金曜の夜では簡単に連絡が付かない!

部下ですら食事や入浴をしている時間帯だ

 

何時間連絡をしまくっただろうか…

これって仕事じゃね?

休んでいる気が一切しない夜だった

 

濃厚接触者と同じ職場の人間はどうすればよいか

 濃厚接触者についてはルールが明確だ

結果が出るまで自宅待機

 

しかし同じ職場の人間に対しては

明確なルールが示されていない

 

会社の判断は全員自宅待機

正直やりすぎじゃね?

 

10日前の接触らしいが

本人含め誰も体調不良は居ない

 

本人は仕方がないとしても

それ以外の出張を取りやめる必要があっただろうか?

まぁ万全を期すには仕方がないと思うが

彼に接触した人は20名を超える

その全員が自宅待機だ

 

一つの職場が全員居ない事になる

完全に仕事がストップだ

ストップするのは簡単だが

それを巻き返すのは至難の業だ

しかもその責任は全て私が取る事になる

既に同期からは文句が来ている

別な意味で体調不良になりそうだ

 

部下の体調に変化なし

 幸いな事に部下からは誰からも

体調不良の連絡はない

突発の休日をゆっくり休んでいるのであろう

 

本人含めLINEでの連絡も

誰一人焦った様子はなかった

「じゃぁ帰りまぁす」

ってな感じ

 

今回の件で焦っているのは

私だけのようだ

 

しばらく会社に行きたくないんですけど

いいですかね?