いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

工場勤務の感染予防対策

現場でも感染予防はしているよ

 テレワーク出来ない現場でも

こんな感染予防の対策はしているよ

 

時差勤務や車・自転車通勤への変更を呼びかけ

 

はじめる
今は緊急事なので、時差勤務が認められてるよ
 
へー。それじゃ、電車通勤でも安全だね
 
いつか
はじめる
いや、周りも時差出勤しているから、実はそんなに変わらないんだ。なのでそんなに実施している人は多くないんだ。
 

 

三密回避の為食堂利用時間を変更する

 
三密にならないように食堂の利用時間が変わったってホント?
 
いつか
はじめる
うん。昼食は午前11時から…。 
お腹減るね…。
 
いつか
はじめる
うん。でも慣れた。あと、向かい合わない様にイスは一方向になってて、基本的に食事中の会話は禁止されているんだ。どこに座ったかも記録しなきゃならないのが大変だよ。
 

 

 

休憩所も人数制限、ドアや窓は開けっぱなし

はじめる
休憩所も三密回避を守れって言われてるんだ。 
まぁ、健康を守る為なら仕方がないね。 
いつか
はじめる
そうだね。でも頭で分かっててもムリ。夏場の現場は40°近くあって扇風機を付けても熱い風しか流れてこないからね。休憩所が唯一の救い場だからね。でも透明シートを下げたりアルコール消毒は実施しているよ。 
ふ~ん。三密回避を守るって意外と大変なんだね。
 
いつか

 

こまめなアルコール消毒

 
はじめる
会社からはこまめに消毒しなさいって言われている。職場の中や食堂の前にはアルコールも置いてあり、みんな使ってる。 
へ~。じゃぁ完璧だね。 
いつか
はじめる
いや、現場でも出張とかあるから、それだけじゃダメなんだ。出先での感染対策も必要なんだけど会社は「注意して」とか「気を付けて」とかしか言わないんだ。
 
そ、そこは何故か自主性を重んじるのね。
 
いつか

 

毎朝の体温測定を実施

体温を測定して体調管理するのは良い事ね。
 
いつか
はじめる
うん。でも職場の体温計を使いまわすんだ。もちろん脇に挟むやつ。
 
え?気持ち悪いんだけど? 
いつか
はじめる
うん。みんなも同じ事言ってる。会社の命令だけど強制したらパワハラになるし。正直困ってる。だから非接触を買ってくれってお願いしたら、なぜか普通の体温計が少し増えた。 
結局誰も使わないよね。それって。 
いつか

 

感染者が出たらどうする

感染者が出たら政府のガイドラインに則って対処するんでしょ? 
いつか
はじめる
うん。そこはどの会社でも一緒だと思う。あとは感染者や濃厚接触者が居た場所を消毒するんだ。自分達で。
 
業者さんがやるものだと思ってたけど自分達でやるんだ?結構大変なんだね。 
いつか
はじめる
当初はそのフロアを全て隔離してたみたいだけど、濃厚接触者の定義などはハッキリしてきたら、今じゃ消毒終わった直後に仕事が始められるよ。
 

マスク着用について

マスクはみんな着用してるんでしょ? 
いつか
はじめる
原則は着用する事になってる。当初はマスクも手に入らず着用していない人も多かったけど今はみんな着用しているよ。大きな会社なので自社でマスクの製造を始めたので社員には行き渡ってるし近隣施設にも配ってるみたい
 
へ~。企業って大変なのね。でもみんなでマスクしてるなら感染予防としても安心できるね
 
いつ 
はじめる
うん。手洗い・消毒、マスク着用にソーシャルディスタンス。みんなでがんばろう! 
おー!! 
いつか