いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

ウィキペディア(Wikipedia)に寄付した日

9月になってからウィキペディアWikipedia)が凄い

はじめる
まぁホント、寄付へのお願いが凄い!「スクロールせずにご覧ください」とウィキペディアで調べ始めてすぐに圧を掛けてくる 

f:id:itsukahajimeru:20200907204337p:plain

Wikipediaより参照



 

 
はじめる
とりあえず眼中になしで調べものをしようと思っても… 

f:id:itsukahajimeru:20200907204357p:plain

こんどは下から出てくるのね…。「読者の98%は見て見ぬ振りをして」寄付をしていないのね。 
いつか
はじめる
なんか、自分は悪いヤツなのだろうか?と一瞬思ってしまう。寄付をこれだけ強く言ってくるってあまりねいよね。
でも300円じゃ安いもんじゃない?
 
いつか
はじめる
うん。普段お世話になってるから、試しに寄付をしてみるか!「300円でウィキペディアが発展し続けられる」なら安いもんだ。さっそく寄付してみよう。まぁ一度だけね。
 

 

 

f:id:itsukahajimeru:20200907205130p:plain

しっかり手数料取るんかい! 
いつか

 

f:id:itsukahajimeru:20200907211706p:plain

はじめる
いや、一度だけって選択してるのに、もう1回聞いてくるとは、圧が凄い!しかもこっそり「別な金額」って項目もあるし。
 
でも感謝されるって気分いいよね。あ!アンケートがあるよ。やってみようよ。
 
いつか

f:id:itsukahajimeru:20200907212105p:plain


ここから先は20問のアンケートが待ち受けていた。

 

あ。寄付のお願いが消えたね。
 
いつか
はじめる
うん。消えたね。
 

f:id:itsukahajimeru:20200908055042p:plain

 

寄付する時に「一度だけ」か「毎月」かを選べたけど、もしかして来月になったら又あの圧の強いお願いが出てくるのかなぁ?
 
いつか
はじめる
え… 

 

 

はじめる
領収書兼お礼のメールが来た
 

f:id:itsukahajimeru:20200908055618p:plain

あなたのご寄付。あなたの好奇心。あなたのウィキペディアだって。なんか語呂がいいわね。
 
いつか
はじめる
ふっふっふ
 
どうしたの? 
いつか
はじめる
あなたのウィキペディアだって。とうとうウィキペディアが私の物になった!あーはっはっは!!
 
さて、今日も調べものするかな
 
いつか

 

番外編:ウィキペディアで「ウィキペディア」を調べてみた

ウィキペディア(274301 Wikipedia)とは、メインベルトにある小惑星の1つ

この小惑星ウクライナにあるアンドルシェフカ天文観測所の天文学者集団によって2008年8月25日22時47分(UTC)に発見された

小惑星帯(しょうわくせいたい、ステロイドベルト、英asteroid belt)は、太陽系の中で火星木星の間にある小惑星の軌道が集中している領域を指す言葉である。ほかの小惑星集中地域に対して、それらが小惑星帯と呼ばれるようになるかもしれないと考えられるようになったころから、区別のためにメインベルト(英main belt)とも呼称されている