いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

ポンコツ社員 逆ギレ

さ~て

今週のポンコツ社員さんは~

 の3本立てでお送りしま~す

納期遅れは当たり前

普通の社員
  • 納期を守のは当たり前 

普通の事なので改めて意識する必要もない

ポンコツ社員
  • 出来ないものはしょうがない
  • こちらの都合で遅らせても良い

 しかしポンコツ社員のの言い分はこうだ

 

今回は彼らの発注ミスで納期遅れの話だ

 

前回までの彼らのミスを挽回する為

作業員の数を増やし残業をして

納期に間に合わせる為うちの職場はフル稼働

 

発注部品の納期遅れが確定すれば

予算と時間のムダになる

itsukahajimeru.hatenablog.com

itsukahajimeru.hatenablog.com

自分に責任はない

普通の社員
  • 自分の仕事は自分の責任

 どんな仕事だろうと自分のやった事に

責任が発生しない事などない

ポンコツ社員
  • 私はリストを見てPCに入力しているだけ!
  • 間違いは現場がもっと早く気づいて!
  • 手配している数が多いの!

 部品の手配も彼らの主たる業務の一つだ

彼らは自分で手配しているものが

正しいかどうかは確認しない

 

同じ仕事でこの部品だけ数が違う事や

以前に同じのを手配した時と

記号が違う事すら気付かない・・・

 

遅れたとしても

部品が入ってこないんだから、どうにもならない!

と自分を正当化する

お手上げ

プライドが高い

普通の社員
  • 遅れたりミスしたら関係者に謝る
  • 自分達で挽回の努力をする
  • 周りに助けを乞う

 失敗を素直に認めて謝るのは基本だ

ポンコツ社員
  • 責任は追及する必要ありますか?
  • 私だって頑張ってる!
  • 私に謝れっていうんですか!?

なぜ、誰がミスをしたか突き止め

 遅れの挽回と再発防止は必要だと思う

 

だが彼は自分のせいで遅れたとは絶対認めない

全て周りのせいなのだ

 

依頼元に対し今回の事案を説明し

納期について話してください

と彼に進言すると突然逆ギレ

 

「まだ納期までに入ってくる可能性もあるだろう!」

 

 いや、なんで賭けになるんだ・・・

 

引き渡し当日に部品が入って来ても

我々が時間的に不可能だろうに

 

「じゃぁどうすれば良いんですか?」

 

今までなんども同じ状況になり

何度も同じ方法を指示してきたが

いまだに気が付かない50代後半

 

私が言うのはいつも同じ

指示

他の部署に行って在庫がないか確認して来い!

あくまで遅れないような対策しろ!!

 以上だ