【中盤までに欲しいビリティ】フェルシール:アービターズマーク【攻略】
最近私がプレイしているのはターン制のタクティカルシミュレーションRPG「フェルシール:アービターズマーク」です
私がプレイした上で中盤までに取っておいた方が良いと思うアビリティを紹介していきますのでよろしくお願いします
近接職
テンプル騎士
・熱狂のチャント
自分を犠牲にして全仲間のHP回復・デバフ解除負傷にならない
・高潔なる刃
単体に2.8倍の聖ダメージ
※熱狂のチャントは蘇生を受ける事で発動後すぐに復活できるので戦線の立て直しがしやすい
騎士
・生命の泉
移動するごとにHPが4+Lv/4回復する
・一人は皆のために
自身の武器射程内にいる敵に見方が単体攻撃した場合に追撃する
※一人は皆のためには射程の長い武器と相性が良いので銃や弓を装備できるクラスのサブに騎士を付けるのが良い
遠距離職
レンジャー
・足止めの一撃
攻撃しつつ75%の確率で移動不能を与える
・弱点調査
常時クリティカル率25%UP
・反撃の一射
遠隔攻撃に通常攻撃で反撃
・狙撃の一射
3.8倍の物理ダメージを与えるが自身が移動不能になる
※弱点調査は二刀流のアビリティとの相性が良いので近接職であっても取得しておいた方が良い
射撃手
・フォーカス
次のターンに攻撃/回復の効果が2倍になる
・減速の弾丸
攻撃しつつ50%の確率で減速を与える
・無効化の弾丸
攻撃しつつ75%の確率でスキル不能を与える
・沈黙の弾丸
攻撃しつつ75%の確率で沈黙を与える
※フォーカスは戦闘開始直後ややる事がないターンなどに使用しておくとよいので遠距離職と相性がよい、育成中は常にサブに付けておく
※沈黙の弾丸は魔法系が近づいてくる前に封じ込めるのに最適
魔法職
錬金術師
・大障壁
小エリアの対象に障壁を付与する
・副作用
バフを付与するとHPを回復すし、デバフを付与するとダメージを与える
※結構な頻度で敵が状態異常攻撃をしてくるので大障壁は状態異常を防げて非常に便利
疫病医
・障壁
ダメージを受けると障壁が付与される
・回復バースト
自身を中心に大エリアでHPを回復する
※魔法系の職は状態異常で何も出来なくなる事もあるので、障壁はカウンターアビリティとしてセットできるのが良い
2回攻撃できる職
暗殺者
・破壊工作
敵と自分の位置を入れ替える
・暗殺
射程3で2.8倍の物理ダメージと50%の確率で敵に毒、出血、盲目
を与える
・二刀流
片手武器や盾を二つ装備できるようになる
※二刀流はカウンターでも発動し銃なども可能、近接職・遠距離職共に最優先で取得したい
以上で中盤までに欲しいアビリティの
紹介を終わりたいと思います
読んで頂きありがとうございました
こちらでも紹介しています