いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

kingdoms reborn(キングダムズリボーン)攻略日記#1 最序盤でこの施設を建てれば安定する?

PCゲームSteamで非常に好評な都市開発ゲームです。

 

都市開発といっても近代都市ではなく、氷河期で一度滅んだ文明の再興という名目で樹木を伐採する所から時代はスタートします。

キングダムズリボーン

場所選び

 まずはワールドマップから自分が始める街の場所を選びますが、すでにライバルAIの街点在しています。

 

ライバルの街の近くで始めると周囲の資源の取り合いになりますが、後々交易なども出来りようになりますので、場所を選びから悩む所です。

 

私のおすすめの場所は周囲に樹木が多い場所です。

 

このゲームの最序盤は食料と木材が枯渇しやすいので、その2つを確保する為には樹木か多い方が有利となります。樹木からは木材だけでなく果実も取れるので、これを食料にしていきます。

 

又、山があると石が取れるので、売る事で最序盤の資金稼ぎには最適な資源です。木材と共に施設のアップグレードにも使用しますので最初から有った方が良いと思います。

 

川の周囲は畑を作るのに最適なので、今後の領土を拡張していく時の為にも近くに有った方が良いと思います。

 

又、周囲の土地が安い事も必須ではありませんが最序盤を有利に進める上でも場所選びの条件の1つとなります。

 

川やその他の資源が無いと土地は安いようなので、周辺に樹木しかないエリアを選ぶのには都合が良いです。少し足を延ばすと他の資源もあるようなので下の画像のような場所は最適といえます。

最初に貰うカード

 ゲームをはじめ役場を建てると初期カードがもらえます。この時貰うカードは交易所一択です。

 

序盤の資金を得るためには施設からの収入、資源を売る、カードを売る、ししかありません。

 

施設からの収入は一桁であてに出来ず、そもそもカードは買いはしても貰える機会は少ないし売っても200にしかなりません。

 

なので必然的に資源を売る事になるのですが、資源を売る為には交易所が必要になるという事です。のちのち交易所のカードを買う事が出来るのです、それまでに資金確保が出来ないのは結構大変です。

果実採集所エリアと樹木伐採場エリア

最初の領土施設が多くなりがち。役場を建てたり家などの様々な施設も立てる事になるので、かなり手狭になります。施設が多いという事は反面、樹木が少なくなるという事になり木材や果実の入手が少なくなるという事です。

 

なので果実採集所エリア樹木伐採場エリアを作る必要があります。

この2つのエリアがあれば最序盤は一気に安定します。

施設を建てる順番

 まずは拡大した領土に「①果実採集所」と隣接させて「②狩り小屋」を建てます。この2つを隣接させるとアップグレードで果実採集所の効率を30%アップさせる事が出来ます。

 

さらに拡張した領土に「③樹木伐採場」建てます。この時、樹木伐採場の設定は「果実以外の植林を優先」「どんな樹でも伐採」にすると効率的に植林と伐採が可能です。

 

この間、手動で資材の収集指示を出しておきましょう。果実採集所の周辺だけは、最初から生えている果実の樹を切ってしまわないように、「全て」ではなく「果実以外の樹」で指示を出しましょう。

 

少し時間を進め上記施設に建設資材が行き渡ったか建設し始めたら「④⑤資材置き場」、「⑥⑦」を建てて行きます。

キングダムズリボーン

 この頃には食料が枯渇している頃かと思います。しかし焦らなくても大丈夫。果実採集所が出来たらブーストを掛けていけばすぐに果実が溜まるので大丈夫です。

食料と木材が安定したら

 上記施設を建設すれば、最序盤での食料心配はなくなります。ただし木材と石材にについてはまだ安心できません。

 

ここでやっと「⑧採石場」を建設して行きます。初めに述べたように石材は売る事が出来るのでこのタイミングで建設しておくのをおすすめします。

 

冬を迎えると住民は暖を取るのに木材を消費し始めます。これが結構な量を使用するので木材枯渇のピンチです。

 

これを回避する為には家のアップグレードで暖房効率を上げるのと、木炭を使用する事です。

 

木炭は木材から製造出来、木材の2倍の暖房効率があるので木材の使用料をかなり減らす事が出来ますので樹木伐採場の近くに「⑨木炭工房」を建設するのが良いと思います。

 

建設する時期は秋のはじめ頃が目安です。建設し終わったらアップグレードで木材の消費量を削減するのを忘れずに。あとは家を選択し燃料の項目から「木材」を外す事もしておきましょう。

 

そして次はいよいよ「⑩交易所」を建設していきます。交易所が建設されれば、資材を売り1000を手に入れる事も可能なので、一気に街づくりが進んで行くと思います。

キングダムズリボーン

ここまでくればあとは住民に足りない分の「⑪」を建ててあげましょう。人口が30を超えるとホームレスは街を去り始めるので気を付けてください。

資金が確保出来たら

 交易所で資金を確保出来たら、最初に建設した果実採取所のエリアに「⑫樹木伐採場」を建設しましょう。設定は「果実での植林を優先」と「果実以外の樹を伐採する」にしておきます。こうする事で果実採取所周辺に果実の樹が増えて行きますので、食料が増えていくのです。

キングダムズリボーン

又、果実や樹木のエリアが増えていくようにさらに領土を拡大してきましょう。

 

人口が増えてくると食料などが減ってくるので、早々に果実採取所エリアをもう1つ増やす事をおすすめします。

 

以上で最序盤の施設の建て方の攻略を終わります。

 

参考になたでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。