いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

黄泉ヲ裂ク華 攻略日記#19 未知行区 死星の記憶

PlayStaion4版 黄泉ヲ裂ク華

ラスボスを倒した後のDLCダンジョン

未知行区の攻略

死星の記憶

 前回、教皇の記憶で危なげなく

教皇ルミナリスを撃破した

 

社長からは大聖堂、臥竜の森、死星砦

の順番で話が出たので

次は臥竜の森へ向かう事とする

 

意気揚々と99行区へ向かった

採掘層大穴X08Y27

廃棄層穴の底X24Y15

 

・・・あれ?

死星の森に出てしまった!

 

戻るのもめんどくさいので

死星の森南西X25Y04の花石へ

 

もちろん付いた先は『死星の記憶』

黄泉ヲ裂ク華

三死星との闘い

 教皇ルミナリスを倒した勢いで探索

現在の編成

専門防術工 専門戦術工 専門斬術工

総合猟術工 総合魔術工 専門魔術工

今までの感覚だとマップ的になんとなく

ボスが居そうと分かりやすかった 

 

しかし死星の記憶2FX21Y10で

いきなり邪悪なる闘士との戦闘となり

ここにいるの?と驚いた

黄泉ヲ裂ク華

 

今回は3体同時での登場はないようだ

 

1名瀕死となったが

なんとか倒す事が出来た

今回も簡単にクリアできるかな?

中立なる闘士に勝てない

そのまま探索を続けていると

死星の記憶2FX14Y15で

中立なる闘士との闘いとなった

黄泉ヲ裂ク華

 

・・・まさかの全滅!しかも2回!

 

1、専門防術→混乱

2、専門戦術工・専門斬術工→瀕死

3、後衛が繰り上がる→瀕死

の繰り返し

 

最後は防術工だけが残り

何もできずに全滅となる

 

編成に悩み何度も変更

そこで 編成の見直しを実施

前衛が落ちるので防御よりにしてみた

 

見直し1

パーティ編成1

専門防術工 専門戦術工 専門斬術工

総合猟術工 総合魔術工 総合聖術工

 総合魔術工の『異術力ダウン』と『異術バリア』

総合猟術は『武器エナジー』でサポート

『マルチメディ』は総合聖術工任る事とした

 

再度中立なる闘士と戦闘するも

また同じ状況で3回目の全滅となる

 

混乱は完全には防げないので

前衛が落ちないようにと工夫する

パーティ編成2

専門防術工 専門戦術工 専門斬術工

専門魔術工 総合魔術工 総合聖術工

専門魔術工の『異術バリアLV4』で

攻撃をさらに弱めようと思っていた

※異術バリアで物理も防げると思っていた

 

使用感を試しつつ『マモノ三輪花』を並べ

良い装備を手に入れる事にした

雑魚に苦戦し始める

装備を探している間に

レベルも44になってきた

 

しかし雑魚相手に瀕死になる

事も多い事に気が付いた 

 

そこで戦闘ログを見てみるが

ものすごい量の文字なので

読むのがめんどくさくなる・・・

 

頑張って読むとアシュラヘイの

連続攻撃で前衛が瀕死となっている

 

あれ?全然防げていない??

ここで異術バリアが約に立っていない

事に気がついた!

 

という事でさらなる編成へ

ヤラレル前にヤル

 期待するような良い装備も出ないので

いっその事、超攻撃的な布陣にしようと

専門魔術工を『ダークカタストロフ』

『攻撃異術習熟』『ツエ習熟』

のみにしてみた

 

まだ瀕死となるがある程度安定している

そのまま中立なる闘士に4回目の戦いを挑む

・・・4回目の全滅!

 

ならばもっと攻撃を中心に編成しよう!

パーティ編成3

専門防術工 専門戦術工 専門斬術工

専門猟術工 総合聖術工 専門魔術工

 専門猟術工

「暗殺の弓LV20」攻撃206x2から

「赤い蝶柄のクナイLV20」攻撃108x3

の二刀にに変更

 

専門斬術工

「正宗カタナLV20」攻撃178x2から

村雨カタナLV24」攻撃146x3

に変更

 

専門斬術工『疾風怒濤』

専門猟術工『一斉射撃』『超・狙い撃ち』

専門魔術工『ダークカタストロフ』

で『マモノ三輪花』で戦闘をしてみた

 

やはりヤラレル前にヤルは正しかった!

 

という事で5回目の中立なる闘士戦へ

三死星撃破

 中立なる闘士戦だが

そんなにあまくは無かったが

最後は瀕死4名を出すも

ぎりぎりで勝利する事が出来た!

 

一度拠点キャンプに戻り

態勢を整えたあと再度探索

 

死星の記憶2FX08Y10で

善良なる闘士と戦闘となる

黄泉ヲ裂ク華

 

今回も1名瀕死となるが倒す事に成功

これでこのマップはクリアとなる

反省

 クリア時点での平均レベルは46

このマップでレベルを6上げた事になる

 

ここで気付いたのだが

パーティの装備が軒並みLV20程度だった

LVの高い良い装備を拾おうとして

強化をケチっていたのだ!

 

強化レベルを25以上にして

『マモノ三輪花』に挑んでみると・・・

超余裕だった!

 

皆もケチらず装備レベルは上げていこう

 

今回はここまでとする