いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

サイバーパンク2077 プレイ日記#3 返金方法

まさかの返金祭りだった 

f:id:itsukahajimeru:20201213111543j:plain

 

2020年12月14日

ポーランドのゲーム開発会社

CD PROJEKT REDより

公式声明がリリースされました

 

リリース内容の要約

・ 家庭用ゲーム機におけるパフォーマンス

 についての説明不足へのお詫び

 

・アップデートの予定と大型パッチの

 配信予定

 

・返金対応の説明

 

売り逃げも出来たはずなのに 

ここまでお詫びを入れて返金対応も

実施するのであれば

企業としてはかなりの英断だと思います

PS4のスペック

 ゲーム用パソコンに置き換えてみると

CPU Core i5-2500K

GPU GTX660 Ti

という事になるらしいです

 

これは2012年頃に発売されている

ゲーム用パソコンと同等程度の

スペックになる為

かなりの型遅れとなるようです

 

最新のGPUとの性能比較としては

RTX3090 1758

GTX660Ti 199

桁が違うという結果になるようです

 

ちなみにPS4Proは下記になります

GTX1050Ti 261

 

このゲームの推奨スペックは

GTX1060 441

なのでPS4Proでも無理がある

という事が分かります

 

これはあくまで

グラフィック性能の比較なので

パッチなどで最適化されれば

ハイエンドPCと同等の画像は望めなくても

ゲームとしては楽しめると思います

PS4ダウンロード版 返金方法

返金方法を調べると

ゲーム / 追加コンテンツの返金申請を行う場合は、LINE窓口へお問い合わせください。

となっているが最終的には

下記へ誘導されてEメールでのやり取りになる 

support2.asia.playstation.com

 

オンラインIDなどは購入した際の

メールに書かれているようです

 

f:id:itsukahajimeru:20201216200138j:plain

 メールに書かれているサイトより

利用履歴を確認する事で

分かるようなっています

 

返金するか悩むところ

 返金とは言っても

あなたが本当に返金されるかは

PSN側からのメール次第になります

ので注意が必要です

 

今後のアップデートと

パッチの配信が約束されている上

PS5への無償アップグレードの

話もありますので

もう少し様子を見たいところです

 

ただし返金期限は12/21

となっていますので

様子見=返金申請しない

という事になります

 

皆さんはどうしますか?