いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

サイバーパンク2077をはじめる プレイ日記#1

PS4版 サイバーパンク2077を

のんびりプレイしていく

サイバーパンク2077

いきなりアップデート

 発売日の朝にPS4を起動したら

システムアップデートと

アップデートファイル1.02の

ダウンロードが始まった

 

サイバーパンクのゲームファイルは

事前にダウンロードしていたので

朝会社に行く前に

楽しもうと思ったのだが

まさかのダウンロード終わらず・・・

 

12月12日現在

アップデートファイル1.04が配信

されているのでさらにダウンロード

する必要があった

バグ

 ネット上ではバグの話が出ている

 

私はPS4proでゲームをしているが

 プレイ5時間前後で遭遇したのは

・アプリケーションエラー 3回

・L1ボタンでハックが出来ない 1回

 

発売からのアップデートが早いので

バグが無くなる事を期待する

 

難易度

 4種類の難易度より選択

難易度により敵の強さが違う

 

難易度はプレイ中にも変更できるので

難しいと思ったら難易度を下げる

という事も可能だ

 

ライフパス

f:id:itsukahajimeru:20201213111456j:plain

ライフパスを選択

 3種類の生い立ちにより

序盤の展開が変わってくる

 

それ以降では会話の選択肢の違い

だけでどれも同じストーリーに

なるので単なる好みで初めても良い

 

キャラメイク

 まずは男女の選択となる

 

その後さまざまな部位を

好みに変更できるようになる

 

しかしランダムを選択すると

もの凄いキャラが出来上がるので

飲食中は要注意が必要だ

能力値のカスタマイズ

 肉体

 HP増加、近接ダメージ増加

 

知力

 ハッキングに影響

 

反応

 クリティカル率増加

 武器ダメージ増加

 

技術

 アーマー増加

 クラフトに影響

 

意思

 ステルス能力

 耐性増加

 

能力値により選べるパークに影響が出る

今の所、ゲーム中に振り直し

が出来ないので要注意だ

サイバーパンク2077

私はハッキングメインで

戦っていきたいので

このように振っている

 

もし悩むようであれば

肉体と技術を6にするのを

オススメする

 

硬いので序盤はかなり安定する

 

全てを選択し終わると

プレイ開始となる!

チュートリアル

コーポレートで始めると

上司からいきなりヤバイ仕事を

強要されてしまう

 

いやな予感しかしない・・・

 

信頼できる仲間と合流する為

バーに向かうといきなり

サイバーなお姉さんのお出迎えだ 

サイバーパンク2077

 

その後はお約束の展開で

会社を解雇され

全てを奪われたところから

共通ジョブ「救出」開始となる

 

 

まずは相棒のジャッキーから

チュートリアルのお誘いがある

サイバーパンク2077

 

しっかりやっておいた方がよい

私的には操作が少々複雑に感じた

共通ジョブ 救出

 初のジョブ(仕事)となる

 

ステルスで倒しながら

ビル内を進んでいく

今の所はステルスキルで

さっくり倒せる

 

当然、倒した相手から

しっかりと装備を頂く

 

敵が複数名いる所で

気付かれてしまったので

応戦する事なった

 

しかし1発では倒せない

硬さなので物陰に隠れながら

何発も打ち込む事になった

 

知力を上げているので

今後はハッキングをして行こう

 

ボス戦を経て無事救出に成功

サイバーパンク2077

 

救出後は相棒の運転で

車で帰る事になる

 

途中敵に襲われ

車に乗りながら応戦する

 

家に帰りベッドで寝る事で

完了となる

感想

 この手のゲームは不慣れなので

操作が複雑に感じた

 

ステルスのみで敵を全滅

出来ないので

どうしても正面切っての

戦闘は必要になってきそうだ

 

ハッキングは大器晩成か?

 

PS4はグラフィックが悪いと

言われているが

私自身はそこまで気にならない

 

バグもあるが充分楽しめる

作品だと思います