いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

黄泉ヲ裂ク華 攻略日記#1 探索層

PlayStaion4版 黄泉ヲ裂ク華

ただいま、のんびりとプレイ中

今回は最初のボスと編成のお話

拠点キャンプ

 最初のMAPなので序盤はチュートリアル

マップを埋めながら道なりに進むとまずは強制戦闘

 

 その後拠点キャンプに到着

 ここで初めてパーティー編成をする事が出来る

 

戦術工 闘術工 忍術工

猟術工 魔術工 聖術工

にして見た

 

盾:忍術で回避盾

雑魚:戦術、闘術で範囲攻撃

ボス:猟術、魔術で単体強攻撃

のつもりだ

 

キャンプで一通り会話をした後は

第2キャンプへ向かう事になる

会話の中での選択肢はどれを選んでも

結果として変わりは無かった

第2キャンプ

 道中はMAPを埋めつつ

固定シンボルに突撃していく

赤いシンボルは宝箱を落とす

 

一度キャンプに戻ると復活するので

何度か戦って装備を貰うのも良い

 

第2キャンプでイベント後は

拠点キャンプに戻りそちらでもイベントをこなす

 

その後の戦闘からR2/L2ボタンで

スイッチブーストが使えるようになる

  • 超電:スキルを1段階強化しMP消費を0にする
  • 耐電:防御力を大幅に上げターン終了時にHP回復
  • 神電:命中と回避が上がり取得経験値と宝箱の報酬が増えるなどがある
  • 充電:各種スイッチを再発動できるようにする

このシステムはかなり使いやすいと思う

序盤の道中もMPを気にせず使用できるのが良い

採掘層の探索

黄泉ヲ裂ク華



 

 MAPに示す位置より

  • 引き千切られた頭皮
  • 血の付いた学生証
  • 深紅のワンピース

を手に入れボスを目指す事になる

ボス戦前にパーティー編成の見直し

 ここで今まで戦ってきたパーティーを見直す

少々強い敵と戦った時に

殲滅力が弱いと感じたからだ

 

戦術:ワイルドスイング、パワースイング

   共にスキル等級不足で弱く感じる

魔術:パイロキネシスの列攻撃メインだが

   強敵ではそれほど強さを感じない

忍術:幻影のみだが戦闘が長引くと

   最初にMPが切れを起こす

 

そこで気分一新あらたに転職する事とした

防術 闘術 斬術

猟術 聖術 魔術

 

防術:前衛防護の燃費が良い

闘術:旋風撃と鉄山撃が強い

斬術:兜割り攻撃が予想以上に良い

猟術:サポートと割り切る

聖術:持続スピード、マルチメディ

魔術:異術収束で術効果UP

戦闘の仕方を変える

スイッチブーストを上手く使う

 

まずは拠点近くの固定シンボルで

1ターン目で超電を使用

各種の常時効果のあるスキルで

パーティー全体を強化する事が大切

 

強敵との闘いでは1ターン目では

スイッチブーストは充電

 

闘術は集中、魔術は異術収束

それ以外は防御を実施

 

2ターン目で超電を使用し

前衛防護しつつ

全力で攻撃を実施

これを繰り返す

 

又、殲滅直前で神電を使用し

経験値UPと宝箱UPを狙うと良い

猟術の鷹の目が約に立つ

いざボス戦へ

黄泉ヲ裂ク華

実は初期パーティーで瀕死だったのでやり直している

 

 

新規パーティではレベルが同じなのに

スキル取得を分散せず集中させ

戦闘方法も変えた事で全く余裕の闘いだった

ほんの少しの工夫でこうも違うとは驚きだ

まとめ

  1. まずは常時効果UPのスキルをかける
  2. スイッチブーストは超電と充電を使いこなす
  3. 序盤のスキルは分散しない
  4. ボス戦など状況に応じスキルを組み替える
  5. 敵を倒す時は神電を使用するよう心掛ける

以上の事を実施したら結構楽に戦えた気がする

 

今回はここまでとする

のんびりと攻略していこうと思う