いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

初心者が入力の練習を始める

はてなブログのツールは何も調べなくても

ある程度は使いこなす事が出来た

 

 

はじめてから、すぐに文章を書いてみた

 

 

何を書こうか色々考える事も多いかと思うが、

どうせ何を書いても、

はじめの頃は誰も見てくれない!

 

だったら練習しながら、

なんでも書けば良いじゃない?

という事で以下練習しながら機能を試していく

 

どのようなツールがあるのか

編集画面の右上にあるツールバー

下記内容となっている

f:id:itsukahajimeru:20200831214027p:plain

ツールバー下の太文字~文字の色に関しては

わざわざ説明する必要もないと思うので

今回の練習では省略する

 

見出しを付ける

文章を選択し「見出しボタン」を押すと

下図の様に見出しを選択する事だ出来る

f:id:itsukahajimeru:20200831214648p:plain

このブログの青い太文字が「中見出し」になる

※ちなみに青は「文字色」で付けている

 

箇条書き又は番号付きリストで書く

「箇条書き」ボタンを押すと

下の文章のように、丸ぽっちが付き、

再度「箇条書き」ボタンを押すまで

付き続ける

  • う〇こを踏む
  • 10円落とす

 「番号付きリスト」も同様だ

 

リンクを貼る

「リンク」ボタンを押す

次に「URL」にリンク先のURLを貼り

「プレビュー」を押すと下図の様になり

「埋め込み」「タイトル」「URL」

いづれかを選択する

f:id:itsukahajimeru:20200831215340p:plain

「埋め込み」を選択する

下の様なリンク表示になる

その他は自分で試して欲しい

hatenablog.com

 

続きを読む

「続きを読む」ボタンを押すと

下図のような破線が現れ

破線下の文章を隠す事が出来る

 

 プレビューでは見えないが、

投稿すると下のように

「続きを読む」が現れる

 

 

引用する

「引用ボタン」を押すし、

縦線の隣に引用分を入れると

下のようになる

言及したい内容や気に入った文章があるときに、それを引用してストックしたり紹介したりできるように、はてなブログでは「引用ツール」を提供しています。

 引用:はてなブログヘルプ
  • はっきりと引用部分が明確になっている
  • 自分の分より引用部分が多くなってはならない
  • 文章を改変しない
  • 引用を行う必然性がある
  • 出所を明示する

など、注意事項はある物の便利である

 

目次を付ける

「目次」ボタンを押すと下の様になる

どうやら「見出し」を選択した文が目次となる様だ

 

脚注を付ける

補足分を選択しツールバー

「脚注」を選択すると

2重()で選択分か囲われる

f:id:itsukahajimeru:20200831222752p:plain

 脚注とは本文に対する補足 *1

 上の文の2重()内が*1となり、

このブログの下に注釈が出てくる

 

基本的には本文に直接関係ない補足を

入れるのに使用する

 

ここまで分かれば、

基本的な文章を書く事が出来ると思う

ま、これから頑張って行こう!

f:id:itsukahajimeru:20200831223520p:plain

 

ちなみにはてなブログヘルプには

詳しい内容が掛かれているので

よく読むのも良いと思います

https://help.hatenablog.com/entry/editor/toolbar

 

*1:本文の下の方にある注釈