いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

パソコン 購入 即日初期化 トラブル続きの1日

今回はパソコンを購入したはいいが

初期設定をミスって

初期化した話です

GALLERIA ZA9R-R38

 購入したパソコンは

パソコン(PC)通販のドスパラ【公式】

ゲーミングパソコン「GALLERIA ZA9R-R38]

   ※参考画像

 

 うん

結構、高かったです

税込み¥320,000-でした

 

でも前回のパソコンも8年もったので

 月割りで考えると¥3,300-

まぁそう考えると安い・・・

と、思う事にして購入したのです!

購入後の初期設定

 購入後の初期設定は難しくなかった

 

Microsoft アカウント

Googleアカウント

 

この2つがあればほぼ設定を引き継げる

以前に比べれば格段に楽になった

 

しかしここで罠が待ち受けていた!

 

マイドキュメントの移動だ

画像やデータ関係をピクチャ等に入れておくと

すぐにCドライブが一杯になってしまい

動作が重くなってしまう

 

そこで以前のPCではマイドキュメントを

Dライブに保管していたのです

 

やり方は簡単

各フォルダーのプロパティから

場所を選択し

アドレスを「C」→「D]に変更し

移動するだけ

f:id:itsukahajimeru:20201228110919p:plain

 基本はこれだけで良いはずだが・・・

OneDriveが邪魔をする

 ドキュメント関係は

OneDriveと関連付けられている

 

OneDriveとはMicrosoft

無料クラウドストレージの事だ

 

勝手にクラウド上にバックアップ

してくれるという ありがたい話だ

 

先程の手順でDドライブに移動していると

OneDriveのせいで移動できなかったので

キャンセルをする羽目になったのです

 

そしたらなんと、

ドキュメント、ダウンロードの

ファイル名がピクチャとなっていまい

中身が全てドキュメントと同じに

なってしまったのです

f:id:itsukahajimeru:20201228112501p:plain

 ※初期化で画像が消えたので参考です

ネットで調てもよくわからなかった

 

何を隠そう

高いパソコンを買ったからと言って

高いスキルを持っているとは

限らないのです!!

初期化開始

 ネットで調べていると

パソコントラブルに対応する

一般のサービスが有る様だった

 

届いた当日にミスってしまったなど

恥ずかしくて購入店には相談できない

 

しかしネットのサービスを見ると

結構な値段がする

さすがに高いパソコンを買った

後での出費は痛すぎる!

 

という事で初期化開始!

 

買ったばかりで何もデータがないので

30分弱で終了

今度はブルースクリーン

 無事初期化が終わったので

今度はOneDriveの設定を切り

無事にドキュメントの保存フォルダを

Dドライブにする事ができました

support.microsoft.com

 

しばらくパソコンを操作していると

Windowsの更新が必要との通知があり

更新して再起動を選択したのです

 

そしてしばらくして再起動のはずが

ブルースクリーン!!!

 

今回もここにお世話になった

support.microsoft.com

 

私の場合は買ったばかりなので

システムの復元を実施しました

 

うん

トラブル慣れしてきた感じだ

システム復元ポイントの作成

 ここで思ったのだが

パソコンを買ったらいじる前に

システム復元ポイント作成を

した方が良いと思います

support.microsoft.com

 

又、システムの更新を行う際も

復元ポイントを作成しておいた方が

良いと思います

 

これでのんびりとゲームができる

f:id:itsukahajimeru:20201213111543j:plain

ドスパラ中古買取

 パソコンは下取りサービスを使用すると

¥1,000-引いてくれる

 

しかし中古で買い取ると

¥10,000-くらいにはなるようだ

私の仮査定では¥28,000-なので

だいぶお得だ

used.dospara.co.jp

 

ただ気付かなかったのだが

購入する際も売る際も

プレミアムサービスに加入しておけば

かなりお得だったようだ・・・

お古のパソコンも初期化エラー

 パソコンを売る前には

一応初期化をしておく必要がある

 

なので手順に従い初期化をしたが

なぜか85%から進まず

 

強制電源断を決行!

例によってブルースクリーンとなる

 

なんでやねん!!

f:id:itsukahajimeru:20201228122342p:plain

無駄な1日

 そんなこんなで

半日以上経過していまいました

 

ドスパラのネット買取も

年末に間に合わず

年明けとなってしまいました

 

まぁ、年末年始を新しパソコンで

過ごせるので良しとするかな?