いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

黄泉ヲ裂ク華 攻略日記#3 収容層

PlayStaion4版 黄泉ヲ裂ク華

ただいま、のんびりとプレイ中

今回は3番目のボスのお話

廃棄層の探索終了後

 廃棄層で二頭式竜戦車を撃破したあと

気が付けば古ぼけた聖書を入手していた

いっさい気にせず探索を続ける

 

パーティーのレベルは8になっている

装備品もレベル5まで強化しているので

敵に苦戦する事もない

そのまま収容層へ向かう事とした

収容層の探索

採掘層X27Y03より収容層へ

黄泉ヲ裂ク華

 まずは収容層穴の上に出る事になる

そのままMAPを埋めつつ道なりに進むと

シャトードブロックを入手

 

そういえば探索層採掘層大穴X1Y23で

夢の宝へ行けるようだが

1個しか持っていなくてもったいなくて使えなかったが

これで気軽に使える

 

そのまま探索を続け収容層監獄へ

う~んMAPを埋めたくなる形だ

さらに中心部へ向かうとボスらしいのに出会う事になる

このMAPの雑魚は余裕だったので

その勢いでボスに突っ込む事とする

黄泉ヲ裂ク華

別なMAPへ強制移動

 矯正監に会話すると選択肢が出てきた

  • 魂を差し出す
  • 拒否する
  • 襲い掛かる

シャトードブロックをもったいなくて

使えない私の選択肢はただ一つ

  • 拒否する → 廃棄層に強制移動!

 

気を取り直し再度ボスを目指す

こういう時の自動移動は便利なものだ

 

再度矯正監に話しかけ

  • 魂を差し出す

脱獄者の脳髄を探すように言われる

なにやら自分の脳みそを食われた気がするが

まぁ良いでしょう

脳みそを探す

 収容層穴の上X29Y26より毒の穴へ向かう

途中片言のメモを見つけるが

何に使うか分からないのでそのまま進む

 

X12Y28で能力向上アルゲンを見つける

これは昇進に使うアイテムらしい

もったいない精神がくすぐられる品だ

 

そのままMAP埋めを開始

なにやら毒の多いMAPだが

大したダメージではないので

ランダム戦闘で超電を使いつつ回復し

ひたすら奥を目指す

 

毒の穴X15Y18あたりでトサカ頭のネズミ男

オオトサカに出会う

錯乱した怪物となし問答無用で戦闘

小さな脳みそを入手した

そのまま進むとネズミ男の家族がいる

とりあえず倒したがアイテムは貰えず

 

とりあえず行ところが無くなったので

廃棄層で行っていない所を探索すると

廃棄層針の穴X02Y01より収容層監獄へ行く事が出来

X03Y05でサイ男のデカモチから

大きな脳みそを入手した

脳みそ喰いの矯正監を倒す

 収容層監獄X13Y16のボスへと向かう

脳みそを二つ渡すとボス戦開始

雑魚もお供でいるようだ

 

この時点でのパーティはレベル10だ

マルチメディを使いつつ

1体づつ確実に倒していき

無事ボスを倒す事が出来た

遺物は二つ持てなかった

 脳みそ喰いの矯正監を倒したあと

精神鑑定書を入手・・・できなかった

なぜなら二頭式竜戦車を倒し

そのまま探索をしていたので

古ぼけた聖書を持ったままだったので

 

遺物は二つ同時に持てなかったのだ

というか遺物だっかのか

赤い服の少女

 融合炉で遺物を見せると

坑道のカギ花をを造れるようになる

 

再度矯正監が居た場所を目指す中

赤い服の少女が出現

なんなく倒す事だでき

職能点のタマを入手する事が出来た

次からはランダムで出会うらしい

 

矯正監を倒した場所で

精神鑑定書を入手し

キカンの花で拠点キャンプへ戻る

拠点キャンプの防衛

 キャンプが敵に襲われているので

防衛の為戦う事になる

ボスを倒した後のイベント戦闘など

余裕のよっちゃん・・・

黄泉ヲ裂ク華

 いや、こいつら強いぞ!

このあと主人公以外が全員瀕死となり

ぎりぎりの勝利となった

ボスより強いじゃないか!!

行先は広がる

 戦闘後古びた超人の像を入手

採掘層大穴X06Y27に居る機会人に

渡すと感応石を手に入れる事が出来

他のMAPへ行けるようになるらしい

 

融合炉で残りの遺物を渡すと

森のカギが造れるようになる

 

そしてオオトビラの花も入手

どこでも好きな所へ拠点とつながる扉を

造れるようだ

 

さて次は何処へ行こうか?

 

追伸

遺物を捧げると武器の強化レベルが上がるようだ

先に強化をしておけば

拠点防衛ももう少し楽だったかも