いつかはじめるブログ

いつかはじめようと思ってました

広告

orbi universoをはじめてやってみた

PCゲーム orbi universo

f:id:itsukahajimeru:20200927162442p:plain

 

製品情報

一般的に言えば

文明を進化させていくシミュレーションゲーム

といったところだと思う

f:id:itsukahajimeru:20200927164425p:plain

選べる文明はメソポタミアなど複数あり

もちろん日本(邪馬台国)もある

 

ただ、皆さんが想像している

文明を進化させるゲームと言えば

シヴィライゼーションを思い浮かべているだろうか?

 

しかしorbi universoは全く違う

ノードを管理して見守っていくゲームである

 

簡単に言えば文明を進化させるのに必要な

文化ー人口ー食料ー狩猟

などの要素を線でつないでいくのである

(線は勝手につながっていく)

f:id:itsukahajimeru:20200927164348p:plain

 

見ての通り丸と四角と線で構成されており

至ってシンプルなゲームである

 

この丸や四角がノードであり

人口や食料などを表している

 

このノードの繋がりによって

文明が発展しお金や政治力などが貯まる

 

貯まったお金や政治力を消費し

新たなノードを追加する

 

食料を増やすには狩猟や漁業などの

ノードを追加していけば良い

f:id:itsukahajimeru:20200927165331p:plain

 

しかしそんな簡単なゲームではない

 

食料が増えると人口が増え

人口が増えると文化や宗教など選べるようになり

文明を進化させていく事が出来る

 

やっている事は至ってシンプルなのだが

文明には様々な問題が起きる事がある

 

人口が増え続ければ都市を形成する必要があり

都市を形成すると兵が必要になる

兵が増えるとお金が足りなくなり

税金を増やすと反乱が起き

反乱で人口が減ると収入が少なくなるなど

結構管理が大変だ

 

人口が減り続け収入も減り続ければ

文明崩壊となる

f:id:itsukahajimeru:20200927170319p:plain

 

見た目がシンプルな上

自分で手探りで探していく必要があり

人を選ぶゲームではあるが

夢中になれる面白さがある

 

私はこのゲームを

steamのセールで買ったので912円で

とてもお得だった

 

定価で買ったとしても

値段以上の面白さがあると思う

 

私がプレイした時は

2時間やったところで文明が滅んでしまった

 

みなさんはどこまで進化させる事が出来るだろうか?